かよログ

日々感じたことそのままを気まぐれにつぶやきます

新しい環境で思ふこと徒然

4月に入ってから、身体の不調がたくさん出てきています。

 

謎のアトピー(両腕、膝裏、左乳首!)

花粉症?からの鼻水と喉の不快感

謎のブツブツ再び

浮腫み

 

などなど…

 

 

毎日身体を100パーセント駆使しているため、仕事終わって帰宅中から全身に重たい倦怠感が広がり、家についてご飯食べてお風呂に入ると、眠たくなり、ベットに入ったら3分くらいでノックアウト。

 

人がたくさん(って言っても大人と子ども合わせて70人くらい。一瞬だけでも顔合わせる人も含めると述べ100人くらいかな?)集まる場所で、毎日エネルギーの拡散がすごいなぁと感じています。子どもだけでなく大人同士のエネルギー交換もね。

 

子どもたちの大人を見る(感じる)目が凄い。よく見ているしよく感じている。

もう5.6歳くらいになるとわかってくるよね。大人が嘘つきだという事とか、どうしてみんなと同じことをしなくちゃいけないのかとか。

うちの園はシュタイナーを取り入れているらしいのですが、シュタイナーって個々それぞれのリズムを大切にするって思ってたけど、気分が乗らなくても結局全体のリズムに従わせられることが多くて、集団行動の中で取り入れるのって難しいのかなと思ったりしています。

 

まだまだシュタイナー片足踏み入れたばっかりだけど、大切なことは方法論とかではなく在り方(外側でなく内側)なんだなと、分かりきっていたつもりのことを改めて感じたりしています。

 

少し期待していたけど、やっぱりかぁと思ってしまったのは、大人たちのことよ。

そうゆう関係性は、どこでも変わらないんだなぁ。やっぱり古い日本のシステムに従順している限り、限界があるのかもしれないな。

わたしはどっちの味方もするつもりはないけど。気をぬくとそうゆうエネルギーをダイレクトに受け取ってしまう性質なので、入れないように自分を守っていこうと思います。

それがまだ完璧にできてなくての身体の不調なんだろうけど…

 

今は目の前のことで精一杯なのもあるから、もう少し慣れて周りを感じられるようになるまでいてもいいかなと思います。

 

その上でやりたいことやっていこう。

一度しかない人生。好きなことやって散りましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BSYeaM4hPTXhMwucMHEUe4tSXUTdhCqoPyCKNM0/

#白鳥